「閉鎖されました」というとすごく語弊がありまして、ドメイン(mhx-soubigazou.info)の更新をしなかったため、10/30付けで閉鎖されました。

 

切なさ

 

一応このサイト(mhxx-soubigazou.info)がmhx-soubigazou.infoの後継版なので特段の問題は無いのですが、モンハン関連のブログを潰したのは初めてだったので少し物悲しい感じがしなくもないです。

 

というわけで、間もなくMH:Wが出るので気合を入れようという意味と、継続は力なりってホントにあるんだね…というのを改めて実感する意味で、今まで作ってきたモンハンブログを紹介していきます。ココ入れて4つしかないですけども。

 

MH3G装備画像一欄

サイトURL:http://mhtrig.blog.fc2.com/

更新期間:2013/01/04〜2014/08/01

一番最初に始めたモンハンブログです。モンハンブランドのプラットホームが3DSに移ってから画像をキャプチャすることが難しくなっていた時期に、「あれ、どこにも画像サイト無くね?これもし自分で作ったらアクセスとか凄いんじゃね?」みたいな事を思い、偽トロキャプチャを導入してブログを立ち上げました。それよりも一欄ってなんでしょうね。

 

トップページ(余計な広告付き)

 

ですが、そもそもブログの更新方法がよく分からぬわというのと、当時は男キャラしか使っておらず資料的にも微妙だわというのと、ブログを作った時期が遅すぎたわ(MH3Gの発売日は2011/12/10)というのが重なり、ほとんど認知されないままネットの海に沈んでいったような気がします。

アクセスが増えたのはなんと更新を初めて1年半後。マジか…

 

メインコンテンツの装備画像については、当時から着彩設定時の差分も掲載していました。また、当時は装備銘で記事を分けず、装備の素材(モンスター)毎に一つの記事にしており、単純に更新間隔が間延びしていました。

 

下位・上位・G級の比較には良いんですけどね。

 

そんな体たらくだったので、アクセスを稼ぐのは早々に諦めてfc2ブログの構文を覚えたり単純にモンハンを楽しんだりしていました。

 

MH4(G)装備画像一覧

サイトURL:http://mh-soubigazou.com/

更新期間:2013/09/22〜2015/09/25

2番目のモンハンブログです。更新期間を見て初めて気が付いた(あるいは忘れていた)のですが、MH3G装備画像一欄の更新期間と被っています。そんな記憶は無いんですけどね…

 

当初は「MH4装備画像一覧」でした。

 

このブログは前回の失敗を活かし、MH4の発売直後(2013/09/14)から立ち上げました。また、当初は男性キャラのみの装備を掲載していましたが、男性装備をあらかた揃えた辺りで女性のセカンドキャラを作成し、随時画像を更新していました。

 

記事も装備銘に準拠しています。

 

意欲的に活動していたのが良かったのか、はたまたMH3G装備画像一欄からの利用者が流れてきてくれたのか、今までやってきたブログの中でも過去最高のアクセスを得ることが出来ました。

ピーク時はなんか色々やばかったです。

 

アクセスが増え始めた辺りから調子付いて独自ドメインを導入したりスマホページに力を入れたりオトモや武器の画像も掲載してみたりと、MH3G〜ではやれなかったこと、あるいは殆ど出来ていなかったことを積極的に試してみて、それが全てプラスに転びこの結果となりました。

今でも見ていただける方がいらっしゃるみたいで、嬉しい限りです。

 

MHX装備画像一覧

サイトURL:http://mhx-soubigazou.info/(閉鎖)

更新期間:計測不可

3番目のモンハンブログでした。FC2ブログではやれることに限りがあると感じ、ブログのプラットホームをWordpressに移行し立ち上げた初のブログとなります。

最初の頃はWordpressの仕様に四苦八苦しながらも楽しく更新していたのですが、途中から以下の疑問が沸いていたことと、単純に仕事が忙しくて更新の時間が取れなくなったことから実質的な凍結状態となりました。

当時感じていた疑問

  • レイアウトがFC2の頃と同じだ…これWordpressである必要無かったのでは?
  • サーバの維持費高い。ドメイン代も含めるとちょっと…
  • 装備のデザイン、旧作とあんまり変わらんな…

 

しかしながら、モンハンというビッグタイトルと今まで利用いただいていた方のおかげでなかなかのアクセス数を誇るブログとなっていたのは間違いありません。

感謝です。

 

結果としてブログを一つ潰してしまいましたが、それも経験として今のこのウェブページに繋がっているのだと思います。少なくとも、レイアウトを大幅に弄るきっかけとなったことは明らかにMHX〜が影響しています。

 

MHXX装備画像一覧

サイトURL:http://mhxx-soubigazou.info/

更新期間:2017/01/07〜

4番目に作ったブログもといウェブページ、つまりここです。

タイミング的にはMH3G〜と同様やや旬を過ぎている気が大いにしますが、現在はWordpress上での更新作業もモンハンXX自体も素直に楽しめているので、アクセスやら何やらと言ったステータス的な部分は抜きにして完成させたい気持ちがあります。

最終的には男女両方で2つ名を全種制覇することになるのかとやや気が滅入るものの、それはあまり深く考えずに楽しもうと思います。