2017年7月14日に配信されたイベントクエスト「伝説との戦い」をクリアすることで作成できる防具をサクッと紹介していきます。

なお、クエストの難易度がトップクラスに高く、装備を集めるのにはなかなか苦労するかもしれません。

防具

GXミラバルシリーズが解禁されます。クエスト固有素材に加えて獰猛素材やミラボレアス(黒)の素材も作成に必要となるため、一式揃えるのは非常に手間がかかります。

GXミラバルシリーズ
男性剣士

女性剣士

男性ガンナー

女性ガンナー

デザインは過去作である「モンスターハンター4G」に登場した発掘装備の流用です。ガンナー装備の、翼のようなパーツが付いた腰周りがやや目立つといったところでしょうか。

 

装備名称や発動スキルは以下の通り。

武器種共通で「属性攻撃強化」「根性」「体術-1」のスキルが発動することに加え、剣士装備は「心剣一体」、ガンナー装備は「剛弾」のスキルがそれぞれ発動しています。

決して弱い装備では無いのですが、作成難度を考慮するとちょっと微妙なのでは……と思ってしまう性能です。

中身よりも外側…つまり装備合成で扱う分には良いのではないでしょうか。

余談

クエストの討伐対象であるミラボレアス(紅)が体力・攻撃力ともに大幅強化されており、専用装備を作るなどの対策を打っておかないとクリアすらままなりません。

特に火力の強化が著しく、怒り状態時の這いずりに当たったら剣士の防御力でも大体即死します。

超特殊許可とどっこいどっこいな難易度で、慣れているPTでもちょっとした判断ミスからの3乙失敗が割と頻発するため、クエストを受ける際は「ネコの報奨金保険」や「ネコのド根性」を発動させることを推奨します。