長い時間が掛かると思われていたレア9防具の収集が、意外と早く完了しました。

レア9防具

折角なので同レア帯の装備の中でオススメの物を3つばかりピックアップしようと思います。

 

オススメその1:高汎用装備

ディノXシリーズ

男女ともに見た目が格好良く、一式装備時の発動スキル・空きスロットともに高水準です。

剣士だと斬れ味が落ちにくいスキル構成なので手数武器との相性がよいです。ガンナーであれば弾導強化を活かしやすい貫通弾メインのボウガンと好相性でしょうか。

作りやすさは微妙ですが、作る価値はあると思います。

 

オススメその2:火力特化

バルクXシリーズ

攻撃特化のスキル構成をしており、護石次第で大化けする装備です。

龍気活性のスキルを活用するためには無属性武器を担ぐことが必要不可欠であり、属性をメインとする手数武器との相性はイマイチです。

龍気活性の発動に躍起になって体力を削りきらないためにも、防御力の高い剣士装備と相性が良いといえるでしょう。

キープランは死にスキルなので忘れて良いです。

 

オススメその3:大剣特化

ブラックXシリーズ

大剣の為に作られたと言っても過言ではない装備です。

スキルの構成から「抜刀攻撃→納刀→抜刀攻撃→…」を繰り返すことの多いギルドまたはストライカースタイルとの相性が抜群です。

逆に、エリアル・ブシドー・ブレイヴなどの抜刀状態でも普通に戦えるスタイルではスキルを完全に活かすことは難しいかもしれません。

作成難度が高いのが難点ですが、大剣をメイン武器として使っているのであれば作成して損は無いでしょう。

 


というわけで、次回からレア10の収集に着手します。

数はそれほど多くないですが素材集めにとても難航しそうなので、全種揃えるのに1ヶ月半ぐらいは掛かる見込みです。

ですので、気長に待っていただけると幸いです。